google-site-verification: google1ee23b919fbcd345.html

~マクドナルドの思い出~

1990年代、マクドナルドクルー時代の思い出を綴らせていただきます。

インフォメーションボードの思い出。

f:id:ayazono_muro:20211217173650p:plain

 

例えば、新商品が発売された時や、お店の決まり事など、

クルー全員に知っておいて欲しい共有情報があった場合に、

インフォメーションボードにインフォメーションシートが貼り出されます。

いわゆる、アナログの掲示板ですね。

 

一店舗にはクルーが数十人在籍し、インする時間帯もバラバラのため、

一人ひとりに伝達することが難しいことから、

オフィシャルの情報はこのインフォメーションボードに貼り出されるわけです。

 

A3サイズほどのインフォメーションシートの上部に、

「TO ALL CREW」などと手書きされていて、

その下に、共有情報が書かれていました。

 

インフォメーションシートの最下段には、

マス目状に罫線が引かれていて、

内容をチェックしたクルーは、そのマスにサインをしたり押印したりして、

誰が読んだかが一目でわかる作りになっていました。

 

30年前ですから、超アナログですね(笑)

 

現在のマクドナルドでは

どのようにインフォメーションを共有しているのですかね。

 

出勤すると、まずはインフォメーションボードをチェックするというのが

日課になっていたなぁと懐かしむ、昔の思い出でした。