google-site-verification: google1ee23b919fbcd345.html

~マクドナルドの思い出~

1990年代、マクドナルドクルー時代の思い出を綴らせていただきます。

怖いマネージャーの思い出。

 

マクドナルドというと、

クルーやマネージャーは笑顔でキビキビと動き、

接客力も高いので、

人間関係はクリーンなイメージがありますかね。

 

確かに、クリーンな人たちも多い職場の代表かと思います。

ですが、30年前は、

めちゃくちゃ怖いマネージャーがいっぱいいました(苦笑)

 

 

僕が高校生の頃(1990年頃)の話ですが、

僕の働いていた店舗は特に怖いマネージャーが多かった。

いや、マネージャー全員が怖かった、と言っても過言ではない(笑)

 

特にI店長は怖かったですね。

僕が初めてオープン(開店準備)の業務をした時ですが、

アイスビンにアイス(ドリンク用の氷)を入れようとして、

床にばらばらとこぼしてしまいました。

それを見たI店長は、

モップする手間増えるやろ、ボンクラ~ッ!」と激怒。

ボンクラという言葉を生で聞いたのは初めてでした(苦笑)

うぶな高校生だった僕は、「スミマセン!」と平謝り。

 

そして、ファーストアシスタントマネージャーのSさん。

普段から無口でほとんど言葉を交わすことが無かったのですが、

ミスをすると、「チッ」と舌打ちされます。

新人嫌いなのかな、と思っていました。

そして、声も小さく、オーダーが聞き取れない。

 

ある日のアイドルタイム。

フライヤーを担当していた僕。

SマネージャーがP/C(オーダーを入れる係)を担当していましたが、

「6(シックス)フィレ」とのオーダーが入りました。

当然ながら「プリーズ」なんてマニュアル通りのことなんてやるわけがなく。

ぼそっと早口で「6(シックス)フィレ」とSマネージャー。

えっ?

6(シックス)? 

2(ツー)?

 

ここで聞き返すと激怒されるので聞き返しませんでしたが、

「シックス」と「ツー」がはっきりと聞き取れなかったんです。

 

アイドルタイムに「6フィレ」はないでしょ?と、

今ならわかりますが、まだ新人だった僕は空気を読めず・・・。

6フィレを作り、Sマネージャーのもとに「アップ」と持っていきました。

ですが当然、というか案の定。

2(ツー)じゃ、ボケッ!何してんねん!

と激怒されました。

 

今だったら、完全にコンプライアンス的にアウト

パワハラだ!

と言われかねませんが、

当時のマクドナルドのマネージャーには、

そんな怖い人がいっぱいいたなぁという、

昔の思い出でした。