google-site-verification: google1ee23b919fbcd345.html

~マクドナルドの思い出~

1990年代、マクドナルドクルー時代の思い出を綴らせていただきます。

てりたまの思い出。

 

てりたま」といえば、

マクドナルドでは春の定番メニューとなりましたね。

 

「季節の風物詩」といっても過言ではないでしょう。

 

今では「チーズてりたま」とか

「厚切りスパイシーベーコンてりたま」とか

バリエーションも増えましたね。

 

このてりたま。

最初に登場したのが1996年の春。

てりたまバーガー」という名前で新発売されました。

 



当時はこのてりたまバーガー1種類のみ。

 

オペレーションはいたってシンプル。

 

通常のてりやきマックバーガーの工程に、

焼成されたエッグを一つ挟むだけ。

 

ただ難点が、ラッピングの難しさです。

 

通常のてりやきマックバーガーよりも、

エッグの影響で、バンズがツルっとずれるんです。

そのため、ラッピングに少々手間がかかりました。

 

【a】Uber Eats  フード注文

 

マクドナルドでは、新商品が発売される前、

製造工程を確認しながら覚えるために、

オペレーションクルー一人ひとりが試作品を作ります。

 

製造した試作品はカリブレーション(試食)できるのですが、

僕が製造したてりたまバーガーのエッグの中に、

たまごの殻が入っていて「ガリッ」とやっちゃったんです。

あのたまごの殻の独特の触感ですね 

 

それ以来、個人的には一度も購入して食べたことがありません💦

 

これだけ毎年発売されるので、人気のあるバーガーなのだと思うのですが、

たまごの殻ガリッと事件」より、てりたまが苦手になったという、

昔の思い出でした。

 

【a】Uber Eats  フード注文