google-site-verification: google1ee23b919fbcd345.html

~マクドナルドの思い出~

1990年代、マクドナルドクルー時代の思い出を綴らせていただきます。

2021-07-12から1日間の記事一覧

女の子とちょっとした会話ができるポジション、ポテト。

マックでアルバイトをしていた1990年ごろ。 クルーの花形ポジションと言えば「グリル&バンマン」でしたが、 ピーク時にはかなりの上級者がポジショニングされるのが「ポテト」でした。 ポテトは、お客様からよく見えるポジション。 アピアランス(身だしな…

クルーの花形「グリル&バンマン」。

マックでアルバイトをしていた1990年ごろ。 今の「メイド・フォー・ユー」システムと違って、ストック方式だったころ。 オペレーション(厨房)クルーの花形と言えば「グリル&バンマン」でした。 「バンマン」とは、バンズを焼成する係のこと。 パンを焼く…

超花形のポジション、プロダクションコーラー。

写真はイメージ。出典:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/thankyou50th/history/imamukashi/ マックでアルバイトをしていた1990年ごろ。 クルールームには、当時の社長「藤田 田氏」の写真が飾られていました。 お顔の下に「藤田 田(デン と発音してく…

マクドナルドの思い出 其の四

マクドナルドでアルバイトをしていた30年前のおはなし。の続き。 マクドナルドのクルーにはランクがありまして。 トレーニーから始まり、C → B → A → トレーナー、 と仕事のレベルが上がればランクが上がるシステムになっております。 (現在も同じシステム…

マクドナルドの思い出 其の三

マクドナルドでアルバイトをしていた30年前のおはなし。の続き。 マクドナルドを大阪では「マクド」、東京では「マック」と呼ぶ。 という話はあるあるな話ですが、正確に言うと、 近畿圏と周辺地域が「マクド」、 それ以外の地域は「マック」と呼ぶのですね…

マクドナルドの思い出 其の二

マクドナルドでアルバイトをしていた30年前のおはなし。の続き。 30年前当時、1990年くらいの話ですが、マックでアルバイトを始めると、 否応なしに男性はオペレーション(厨房)、女性はカウンター(接客)と 相場が決まっていました(主婦さんを除く)。 …

マクドナルドの思い出 其の一

今日は、マクドナルドについてのおはなしです。 実はわたくし、元マクドナルダーなんです。 早い話、マクドナルドの元クルーですね。 もう30年位前の話になりますが。 僕が高校生だったころの話ですが、当時の時給は560円。 現代の最低賃金は、地域によって…