google-site-verification: google1ee23b919fbcd345.html

~マクドナルドの思い出~

1990年代、マクドナルドクルー時代の思い出を綴らせていただきます。

クルーノートの思い出。

f:id:ayazono_muro:20211217173122p:plain

店舗の規模にもよりますが、

1店舗あたりに数十人のクルーが在籍しています。

 

クルーの中には、早朝だけインするクルー、

平日の日中だけインするクルー、

夜や深夜にだけインするクルーなどがおり、

全員が顔を合わせるというのも、なかなか難しいものでした。

 

そのようなクルー同士のコミュニケーションツールとして存在したのが、

「クルーノート」。

クルールーム(クルーが休憩したり着替えをする部屋)に1冊、

設置されていました。

簡単に言うと、クルー同士の交換日記のようなもの。

 

文章を書いたり、絵を描いたり、

その内容は自由。

 

30年前の当時は、

今で言うところのLINEグループのようなものは無かったので、

身近なクルー同士であったり、

普段から顔を合わせることのないクルー同士のコミュニケーションは、

このアナログのノートが、唯一のツールだったのですね。

 

インするたびにクルーノートを見るのが楽しみであった

昔の思い出でした。