google-site-verification: google1ee23b919fbcd345.html

~マクドナルドの思い出~

1990年代、マクドナルドクルー時代の思い出を綴らせていただきます。

メンテさんの思い出。

 

マクドナルドの店舗の営業時間は、

今でこそ24時間営業なんている店もありますね。

 

30年前は24時間営業を行う店なんてのはありませんでした。

なぜかというと、

深夜の間に、

店舗内の大清掃を毎日やっていたからなんです。

 

 

その、大清掃を毎日行ってくれるのがメンテナンスクルー

通称「メンテさん」。

 

制服は、普通のクルー用ではなく、作業用つなぎ服。

 

 

 

 

なのでお客様の前にほぼ現れることはなく、

風貌も茶髪にロン毛といった、

当時のサービス業では信じられないくらいの容姿の人が多かったなぁ。

 

店舗にもよりますが、郊外店では23時閉店が多かった当時。

 

閉店間際に、茶髪にロン毛、作業用つなぎを着たメンテさんが、

厨房の中にぞろぞろと入ってくる。

必ず二人組。

 

なぜ二人組かというと、

メンテさんは深夜の店舗警備も兼ねていたからなんです。

 

当時は警備会社のシステムなどが導入されておらず、

深夜の警備は人力だったんですね。

なので、メンテさんが店内を掃除しながら、

深夜警備も兼ねていた、というわけなんです。

 

店内の壁、床、窓、トイレ、機器類の裏側など、

営業時間中にできない掃除を、

メンテさんがしっかりと行ってくれます。

 

窓のスクイージーの掛け方も、メンテさんに教わりました。

 



僕たち高校生クルー(当時)は、

オープンシフトで6時インすると、

仕事を終えようとしている疲れ顔のメンテさんに会う、

ということで、顔を合わせることがあったわけなのです。

 

そして、月日は流れ、

店舗警備にセコムが導入され、

深夜帯の店舗は無人での警備が実施されることになりました。

 

と同時に、

メンテさんの仕事もなくなってしまったわけです。

 

時代の流れを感じたなぁという、

昔の思い出でした。