google-site-verification: google1ee23b919fbcd345.html

~マクドナルドの思い出~

1990年代、マクドナルドクルー時代の思い出を綴らせていただきます。

マックパフィーの思い出。

 

現在、朝マックのサイドメニューとして、

プチパンケーキが販売されています。

写真はプチパンケーキ。出典:https://www.mcdonalds.co.jp/products/2888/

 

マクドナルドのホームページによると、

「かわいらしいまん丸な形は、誰もがほほえむ幸せのカタチ。温かく、やわらかなおいしさに、リンゴソースとクリームを添えて。」

との内容。

 

サイドメニュー扱いですから、

がっつり食べる、というものでは無く、

小腹を満たす、という位置づけなのでしょうか。

 

実は、今から30年以上も前に、

この「プチパンケーキ」の前身にあたる

マックパフィー」という商品が販売されました。

 

販売時期は1990年か1991年ころ。

 

オペレーションはホットケーキとほぼ一緒。

赤外線グリルの上に、

エッグマックマフィン用のエッグリングをおいて、

そのリングの中にケーキミックスを注ぎ入れます。

タイマー通りにケーキをターンして、

3枚1セットにして、それをホットケーキ用の白トレイ容器に入れて

パフィーアップ」のコーリングと共にP/Cへアップ。

 

販売時にはホイップクリームを添えて提供します。

 

あまり多く売れる商品でもなく、

ホットケーキミックスの廃棄も多かったような記憶がありますが、

平日の14時~17時限定の「おやつ」という位置づけでしたので、

高校生だった僕たちと、主婦クルーさんが主に担当していました。

 

小腹が空いた時にはいいおやつだったなぁと思う、

昔の思い出でした。