google-site-verification: google1ee23b919fbcd345.html

~マクドナルドの思い出~

1990年代、マクドナルドクルー時代の思い出を綴らせていただきます。

マクドナルド 用語集「な行・は行」


引き続き、マック用語をご紹介します。

今回は、「な行・は行」です。

(注:1990年頃の用語ですので、現在は変わっているかもしれません)

 

【a】Uber Eats  フード注文

 

索引

 

f:id:ayazono_muro:20210806101301j:plain

マクドナルド用語 な》

【ないものコール】

P/Cがオペレーションに参加している際は、トランスファービン内のストック数が見えないため「(ストックが)ないものだけコールして」とC/Pに指示すること。

 

マクドナルド用語 に》

ニッサンサニー】

コカコーラシロップなど、圧力のかかったボンベを交換する際、ノズルの爪の数が2本 → 3本の順で外し、3本 → 2本の順で取り付けることから呼ばれた隠語。

ニューオーダー

プロダクションコーラー(P/C)が、オペレーションクルーにオーダーを入れる際に使う最初の一言。例:ニューオーダー6てりやきプリーズ(てりやきを6個作ってください)。

 

マクドナルド用語 ぬ》

 

マクドナルド用語 ね》

 

マクドナルド用語 の》

 

Uber Eats 既存ユーザー注文

 

マクドナルド用語 は》

【パイマーチャンダイザー

アップルパイなどを保温しながらストックしておく機械。

【掃きモップ】

主にアイドルタイムに、O/Pクルーがエプロンを外して行う、ほうき掛けとモップ掛け。

【バギング】

揚げ上がったポテトを、専用バッグに入れること。バギングの際に使う逆三角形の形をした器具はバギングスクープという。

【バギングステーション】

揚げ上がったポテトに塩を振ってまぜる場所。

【バスケット】

フライヤーやポテトなどで使用する、冷凍資材を油に漬けるための器具。

【バスケット解凍】

売り上げ予測に応じて、解凍数を調節する。1カートン当たり、最大で4バスケット(4等分)、最小で8バスケット(8等分)できる。

【パティプレースメント】

ミートパティの並べ方。ミートを正しく焼成するために、グリルのサーモスタットプローブに沿って並べなければいけない。

【バックアッパー】

主にピーク時に、C/Pの後ろに配置され、注文を受けたあと即座にトレーに商品を並べたり、紙バッグにバーガー類を詰める作業を行う。

【パックライナー】

ゴミ袋のこと。

【ハーフチーズ】

チーズバーガー用のチーズを半分にしたもの。フィレオフィッシュなどに使われる。

【バリュー】

QSC+VのV(付加価値)を指す。マクドナルドの基本理念の一つ。

【バリューセット】

「エブリデー、ロープライス」のキャッチフレーズで1994年にスタートした。バーガー+ポテト+ドリンクで400円・500円・600円の全6種類のセットは格安。この頃から低価格路線になった。

【バンズ】

パンのこと。

【バントレー】

バーガー類の製造時にバンズを乗せる盆。

【ハンマーモーション】

ターンしたミートへの塩コショウの振り方。「金槌を振るように」という意味。

【バンマン】

ハンバーガーやビッグマックなどのバンズを焼成するポジション。バンパーソンとも言う。

【バンスパチュラ】

レギュラーバンズを最大12個乗せることができるスパチュラ。通称:バンスパ。

【ハンドヘルドターミナル】

クルーが、希望スケジュールを入力するための機械。

 

マクドナルド用語 ひ》

【ピークタイム】

店舗にもよるが、主に土日祝日のランチタイムが最大のピークとなる。その時間帯のこと。

【ピクルスポット】

ピクルスなどの資材を直接入れておく、ステンレス製の入れ物。

ビッグマックバンズ】

ビッグマック専用のバンズ。

【ヒール】

バンズの(平べったい)下部のこと。

 

マクドナルド用語 ふ》

【ファイヤー】

故意にスケジュールに穴をあけたり、遅刻が多いなど、素行が悪いとシフトに入れてもらえなくなる。通称:スケジュールファイヤー。

【ファーストインファーストアウト】

食材などの賞味期限の順に、新しいものを奥に、古いものを手前におくこと。先入れ先出し

【フィルタリング】

フライヤーの油(ショートニング)をこして、きれいにすること。

【フィルタリングマシン】

フィルタリングを行うときに使う機械。

フジパン

バンズのメーカー。

【プルドロップ】

1バスケット目の揚げ調理が終了してすぐに、次のバスケットを揚げ始めるオペレーションを繰り返すこと。

【フライヤー】

フィレオフィッシュやナゲットなどを担当するポジション。またはそのエリアの総称。

【プラテン】

クラムシェルグリルの上の部分。

【プルレイ】

平面グリルでミートを焼く際、1ラン目のリムーブ終了後、直ちに2ラン目のミートを焼き始めること。また繰り返し行うこと。

【プレイスマット】

お客様用トレーの上に乗せる紙。広告などタイアップされていることがある。

【ブレックファースト】

朝食限定のメニューのこと。現:朝マック

【プレパレーションテーブル】

厨房の真ん中にある、バーガー類をドレスするときに使用するテーブル。

【フロアサービス】

主に、カウンター前や客席などでお客様対応を行うポジション。

【フロアマネージャー】

店舗が適切に運営されているかを確認して指示を出すマネージャー。

【ブロークン】

ミートのターンに失敗して、ミートの形状を崩してしまうこと。当然ウエイストとなる。

【プロダクションコーラー】

売り上げの状況を見極めて、適切なストック管理をしながら、オペレーションクルーにオーダーを入れるポジション。

【プロモーション】

期間限定で行われる商品販売や企画のこと。

 

マクドナルド用語 へ》

【ペイロールカード】

タイムカードのこと。イン・アップ時にカードを挿して抜く。

【ペーパートレー】

テイクアウト用の紙製ドリンクホルダー。現在のものとは別物。

【ヘルプ】

他店舗へ応援に行くこと。

 

マクドナルド用語 ほ》

ホットケーキミックス

ケーキミックス(粉)と水を混ぜて作る。オープンクルーの重要な業務の一つ。

【ポテバック】

主にピーク時、ポテトの解凍作業やポテトパーソンからの指示でバスケットを漬ける係。

【ポール看板】

ロゴマークの回転式ロードサイン。

【ホールディングキャビネット

ナゲットなどを保温してストックする機械。キャビネット内でのホールディングタイムは20分間。

【ホールディングタイム】

商品のクオリティを落とさずにストックできる時間。バーガー類は10分間。

【ホールド】

ドライブスルーで、ウエイトが発生した際、次の車を優先させるために待機場所に誘導すること。エスケイプも同じ。

ポリッシャー

円形のブラシが自動で回転する、床を掃除する機械。

【ポリペール】

厨房内のごみ箱のこと。

 

 

↓↓ 「マクドナルド用語 あ行・か行」はコチラ

ayazono-muro.hatenadiary.jp

 

↓↓ 「マクドナルド用語 さ行・た行」はコチラ

ayazono-muro.hatenadiary.jp

 

↓↓ 「マクドナルド用語 ま行・ら行・A~Z」はコチラ

ayazono-muro.hatenadiary.jp