google-site-verification: google1ee23b919fbcd345.html

~マクドナルドの思い出~

1990年代、マクドナルドクルー時代の思い出を綴らせていただきます。

マックチャオの思い出。

f:id:ayazono_muro:20220305122436j:plain

             ※写真はイメージ。

 

マクドナルドでごはんメニューが登場した走り。

1991年12月、「午後5時ごはん」というキャッチフレーズで、

マックチャオが販売されました。

 

ごはんメニューーっ!?

 

そういえば、モスバーガーにはライスバーガーがあったし、

マクドナルドでごはんメニューがあってもいいかぁ、

なんて思っていました。

 

容器は、円柱のセイロ風の2段重ね。

1段はチャーハン。もう一段はおかず。

価格は730円。ウーロン茶付きは850円。

何とも高額な商品。

 

チャーハンは冷凍状態で店舗に納品されます。

オーダーが入ると、この冷凍チャーハンを調理。

ブレックファーストメニューの一つ「スクランブルエッグ」用のリングを使い、

平型の赤外線グリルで冷凍チャーハンを炒めます。

鋭角に曲がったL字型コテを前後に動かしながら加熱調理。

 

おかずは、焼豚、シューマイ、ザーサイといったラインナップ。

Y字の仕切りがあり、それぞれのおかずを丁寧にドレス。

何とも手間がかかるオペレーションでした。

 

後に、チンジャオロースと海老天ぷらが入ったバージョンも登場。

そして、1992年5月頃には、ハンバーグorカツという洋風メニューに変更されました。

チャオって中華じゃなかったっけ??

というツッコミもどこ吹く風。

 

当時、高校生だった僕にはなかなか手が出せない値段だったので、

あまり記憶は残っていないものの、インパクトはデカかったなぁという、

昔の思い出でした。