google-site-verification: google1ee23b919fbcd345.html

~マクドナルドの思い出~

1990年代、マクドナルドクルー時代の思い出を綴らせていただきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンマックナゲットの思い出。

マクドナルドの「サイドメニュー」と言うと、 マックフライポテトがナンバーワンですよね。 30年前のマクドナルドでは、 「サイドメニュー」とは呼ばず、「デザート」という位置づけでした。 いつの間に、サイドメニューと呼ぶようになったのだろう。 そして…

ドレスの思い出。

マクドナルドのバーガー類の製造方法は、 今と昔では随分違いますね。 現在のオーダーメイド方式である「メイド・フォー・ユー」システムは、 いわゆる「お客様のオーダーが入ってから製造を始める」というもの。 でも、昔のマクドナルドは「ストック方式」…

オーダーボード激突事件の思い出。

僕がSW-MGR(スイングマネージャー)になりたての頃のおはなし。 フロアマネージャーが僕一人だけだったアイドルタイムでの出来事。 突然、窓の外から「キキキキーーー!!」「ガシャーーン!」という けたたましい音がしました。 「なに?なに?」と思い、…

SW-Tの思い出。

高校3年生の秋ごろ。 高校を卒業しても、 このままマクドナルドのアルバイトを続けようと決意しました。 そして、目標の一つが「スイングマネージャー」に昇格すること。 「万年Cクルー」と呼ばれた僕が、スイングマネージャーだなんて。 ↓↓ 万年Cクルーと呼…

消えた思い出。

今日の思い出は番外編。 現在の話になります。 僕がマクドナルドでアルバイトをしていたのが、1990年頃。 今から30年ほど前になります。 その店舗のグランドオープンは、 1987年~1988年頃だったと記憶しています。 まだ昭和の時代ですね。 幹線道路沿いにあ…

年末年始の思い出 其の二

1991年から1992年にかけての年越し。 僕がアルバイトをしていたお店は、オールナイト営業することになりました。 現代では、24時間営業なんてあたり前の時代ですが、当時はムリムリ! だって「グリルはいつ洗うの?」「シェイクマシンの分解洗浄はどうすんの…

年末年始の思い出 其の一

年末年始と言えば、マクドナルドは連日ピークの状態になります。 もう毎日が土日って感じ。 連日ピークが続くという事は、それなりに資材関係のストックがいるのですが、 富士エコーの納品は当然お休み。 ↓↓ 「早朝6時半の富士エコーの思い出」はコチラ ayaz…