google-site-verification: google1ee23b919fbcd345.html

~マクドナルドの思い出~

1990年代、マクドナルドクルー時代の思い出を綴らせていただきます。

チーズかつバーガーの思い出。

 

1991年9月頃。

期間限定メニューとして「チーズかつバーガー」が販売されました。

 

その後も何度か登場し、「チーズカツバーガー」となりましたが、

販売初期は「チーズかつバーガー」。

「かつ」がひらがなだったんですね。

 

CMキャッチフレーズは「とろ~りチーズの隠し味」。

 

バーガーの構成は、

特製バンズ、チーズが中に入ったかつポーション、千切りキャベツといった内容。

かつポーションは、ソースの液体の中にドボンと浸けてからドレス。

ここが後に登場するチーズカツバーガーと違うところ。

発売初期は、

ポーションがまるまる、

ソースに浸け込まれていたわけです

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=P_7CJLhKWig

 

味はというと、とても美味しかったのですが、

初期の頃のラッピングの箱が面倒くさかったような。

チキンタツタにも見られた組み立て式の紙製パッケージ。

千切りキャベツの上にポーションが乗っているため、

カタチが崩れやすく、ラッピングしにくい、というのが難点。

 

僕は、ちょうどチーズかつバーガーが販売されていたころ、

自動車の教習所に通っておりまして、

そこの待合室にあったテレビで、チーズかつバーガーのCMを見たことが、

今でも印象深く残っています。

 

もう一度、

どっぷりソースに浸かった初期バージョンで再販してくれないかなと思う、

昔の思い出でした。