google-site-verification: google1ee23b919fbcd345.html

~マクドナルドの思い出~

1990年代、マクドナルドクルー時代の思い出を綴らせていただきます。

超花形のポジション、プロダクションコーラー。

f:id:ayazono_muro:20220305134727j:plain

写真はイメージ。出典:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/thankyou50th/history/imamukashi/

 

マックでアルバイトをしていた1990年ごろ。

クルールームには、当時の社長「藤田 田氏」の写真が飾られていました。

お顔の下に「藤田 田(デン と発音してください)」と書いてあったのが

印象的でしたね。

 

さて、現在のマックは「メイド・フォー・ユー」というシステムです。

お客様の注文が入ってから製造を開始する受注生産方式ですね。

でも、昔のマックは、30分ごとに売り上げを予測して、

売れるであろうバーガー類を作り置きしておくストック方式でした。

 

トランスファービン(バーガー類を温めておく機械)に

バーガー類をストックしておくわけですが、

このストックできる時間(ホールディングタイム:HT)は、

出来上がってからわずか10分。

なので大量に作りすぎると、HTを過ぎてウェイスト(廃棄)してしまうわけです。

 

このストック方式。

過去の30分ごとの売上(アワリー)からデータを読み解きます。

 

例えば、同じ曜日の、同じ時間帯に、どのバーガーがどれくらい売れたか。

そこから、今日のこの時間帯は、

どのバーガーをどれくらいストックしておけば

ウエイト(お待たせするの意)を出さず、HT内に売り切ることができるか。

特にピークタイムには、そのような分析と管理が行われていたのです。

 

オーダーを管理するのは

「プロダクションコーラー(通称:PC)」と呼ばれるポジション。

店舗の中心的役割ですので、主にマネージャークラスの人が担当します。

 

お客様をお待たせしてはいけない。

かといって、商品をなるべく廃棄してはいけない。

という考え方は今も昔も変わりませんが、

1990年当時はこの絶妙なコントロールをするのが

PCの大きな役割だったのです。

なので、PCを「プロダクション・コントローラー」とも呼んでおりました。

 

PCが各ポジションにオーダーを入れるわけですが、

単発でオーダーする場合と、

「ストップがかかるまで作り続けて」という意味の「プルレイ」や「ターンレイ」

というオーダーも駆使します。

 

なんせ、一度ストックを切らした日にゃ、

カウンターもドライブスルーもウエイトの連発。

カウンター前は大混雑。ドライブスルーの車も大渋滞。

焦りから入れ忘れやクレームにもつながる。

最悪の負のスパイラルに入っていくわけです。

 

当時の製造時間は、ハンバーガー類で3分程。

ハンバーガーとチーズバーガーがMAXで12個。

またはビッグマックがMAXで6個。

これ、一度に焼けるミートの数が12枚だからなんですね。

ミート12枚の繰り返しで商品を製造していくわけです。

(プルレイやターンレイの説明はまた今度!)

 

ちなみにフィレオフィッシュは4分半。

フィレポーションを油で揚げるのに4分程度かかるからなんです。

このフィレオフィッシュも、一度ストックを切らすと、

なかなか次が出来上がってこない。

 

「じゃあ、ピークが来る前に多めに作っておけばいいんじゃない?」と

思われるかもしれませんが、そこは10分のHTがあるわけですよ。

10分間しかストックできないわけですね。

 

で、このPCはオーダーを入れるだけでなく、

ラッパー(バーガー類をラッピングする役割)も兼ねることが多いんです。

ハンバーガーやチーズバーガーは、

逆さまにしたバーガー類をラッピングペーパーの真ん中を置き、

縦にクルクルっと巻く。そして左と右の余分な部分をササッと下側に折り込む。

ん~、文字で表現するのは難しいですな。

このラッピングが遅いと、商品は出来上がっているのにお客様に提供できない。

つまり厨房内で渋滞が起こるわけです。

 

ウエイトも出さず、ウェイストも出さず、

オペレーションクルーやカウンターパーソンに効率よく指示を出す。

しかも素早いラッピング技術。

 

マクドナルドのホームページには

「天気や1週間前の同時間帯の販売個数、周辺のイベントの有無など

様々なデータから各バーガーの需要を高い精度で予測し、

それに応じて作る個数を指示。

現在AIがするようなことを、なんと人が行っていたのです。」

なんていう記載もあって。

なんかかっこいいなぁ。

 

PCは、当時のマクドナルドの仕事の中でも、超花形のポジションなのでした。