google-site-verification: google1ee23b919fbcd345.html

~マクドナルドの思い出~

1990年代、マクドナルドクルー時代の思い出を綴らせていただきます。

クリーン・アズ・ユー・ゴーの思い出。

f:id:ayazono_muro:20220201162350j:plain

写真はイメージ。出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/interior-palette/336615.html

 

30年前の話ですが、

マクドナルドで初めてアルバイトした「ファーストイン」の日。

フィレオフィッシュをはじめとするフライヤーのオペレーションを教わります。

 

と同時に、マクドナルドで重要なポリシーの一つ、

「クリーン・アズ・ユー・ゴー・」も学びます。

 

この「クリーン・アズ・ユー・ゴー・」とは、

手が空いた時には率先して身の回りをきれいにしましょう、という意味。

 

バーガー類を乗せるトレーやプレパレーションテーブルの上、

フライヤー周りなど、とにかく常に拭きまくる。

手が空いた時にぼ~っとしていた日にゃ、

「おい!クリーンアズユーゴーだ!」と叱られます。

 

初めのうちは、意識しないとできないもんですが、

慣れてくると、自然にクリーアズユーゴーが出来るようになるんですね。

それどころか、テーブルやソースガン、

ラージエクイップメント(機器類)が汚れていると、気になって仕方がない。

 

更には、プライベートで焼肉屋さんなんかに行くと、

常にテーブルの上がきれいになっていないと気が済まないので、

おしぼりがすぐに汚れます。

まぁ、職業病ってやつですかね(笑)

 

最初は面倒くさいなぁと思いましたが、

飲食店にとってはとても大事なポリシーだとしみじみ感じた、

昔の思い出でした。