google-site-verification: google1ee23b919fbcd345.html

~マクドナルドの思い出~

1990年代、マクドナルドクルー時代の思い出を綴らせていただきます。

ホームメイドマックの思い出。

 

僕が現役クルーだったころ、

数か月に一度、4thメニュー(期間限定メニュー)が販売されました。

 

その中でも、おいしかったバーガーは

ホームメイドマック。

 

「フライパンのあじわい」というキャッチコピーで

1992年3月頃に初登場して、価格は税抜きで320円。

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=CHjhPn0Sryw

 

ホームメイドマックの特徴としては、まず専用バンズ。

てりやきマックバーガーで使用するセサミバンズよりも少し厚め。

 

そして、ハンバーグのような肉厚のミート。

ミートの上に鉄板を置いて、ミートを挟み込むように焼いていました。

 

あと、専用チーズにスライストマト。

スライストマトは1991年に発売されたフレッシュマック以降、

定番となりました。

 

そして、ケチャップがハインツ社製というところも

ホームメイドマックの特徴。

ハンバーガー類のケチャップと味比べしても、

明らかにハインツケチャップの方が美味しかった。

オカンに「うちのケチャップ、ハインツにして!」って頼んだら、

「値段高いからアカン」とあっさり断られました(笑)

 

オペレーションは、肉厚ミートの調理に手間がかかりました。

ミートは平型グリルで焼成するために、一度にたくさん焼くことが出来ず。

そしてもう一つの手間はスライストマト。

トマトは厨房の裏でひっそりとスライスしていましたので、

準備するには時間がかかるし、大量に作り置きすることもできず。

 

美味しいからと言って、再販するのは難しいのですね。

でも、もう一度食べたいなぁと思う、昔の思い出でした。